ポジティブvsネガティヴ

 

ポジティブ思考  と ネガティブ思考

この二つはよく引き合いに出されます。

一般的に

ポジティブ・・・善

ネガティヴ・・・悪

のイメージですよね。

でも生きていく上でどちらの思考も大切です。

  • ポジティブ思考に偏るといけいけどんどんで勢いはあるけど、落とし穴には気づきません
  • ネイティブ思考に偏ると失敗が先に立って不安で動けません。

必要なのはバランスがよい人になること。

どちらの感情もあってもいいんです。

人間関係でも面白いことがおこります。

めちゃくちゃポジティブな人の近くの誰かがネガティブ思考になります。

それでバランスを取っているんです。

ポジティブ思考も

ネガティブ思考も

どちらも必要だからです。

そして

お互いに教えあっています。

「否定している面も大事な思考だよ」と

自分の中に本当はある否定している思考を無条件に愛せるように

お互いが共鳴しているんです。

人間の本能って本当にすごいです!

 

もし自分がどちらかに大きく偏っていることに気がついたら

まずは深呼吸。

自分が心地よい真ん中に戻りましょう。

 

関連記事

  1. HSC

  2. 性格は変えられる?

  3. 季節性うつにご用心

  4. 2:6:2の法則

  5. 幸せから逃げないで

  6. トークン・エコノミー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。